tamagonoharuのブログ

引き寄せを実践しながら、心身ともに健康に!ハッピー

思考グセについて

思考ぐせってあると思う。
あー、私ってついてるなとか運が
いいなと思うのも思考癖だし、
ちょっとしたことで
あーダメだ ダメだ と思うのもそう。


もうひとつの思考グセ。

それは、後悔することだ。


後悔したことがない人は
いないと思うけれど、後悔しすぎるのはよくない。
ただ、後悔したときに、心のブレーキや直観があったのに
それに従わなかったとき、後悔が起きるのかもしれない。
と、ふと思った。


どんな結果になろうと、自分が選択したことは
後悔しないのではないかと思う。

だから、自分の行動に責任をもつというと固い表現だ
けど、正直であったほうがいいなと思う。


帳尻をあわせたり、なるべく人とあわせてとか思っていると
なんかややこしいことになったり、自分で複雑化したり。


ただ選択できないのも、その人の個性というか、

いままでの思考グセなんだろう。脳の特性というか。


だから、それを責めるのはよくない。

ダメだなと思う自分をまず受け止めて、その
上で、「じゃどうしたいの?」と考える。

「そのためにはどうすればいいのか?」
それで、行動できるところ、改善すべきところは
していくべし。


いつも気持ちがふわふわしていて焦っていて、
きちんとどうしたいのかを考えてないとき。
が、危険

こうしたらどうなるかを見通しを立てて
考えないと、(その人にとって)いい選択が

できていないときもあると
思う。

重大な決断も簡単な決断も。
普段からうまくというか正直に選択するように

していけばいいような気がします。

そうすればいい、ねばならないと自分を縛るのではなく
なんかニュートラルにしておく。
そのためには、焦ってないことなのかなぁ。

まず胸に手を当てて、深呼吸なのかなと思いました。
そこからはじめよう。



×

非ログインユーザーとして返信する